よくあるご相談。

私たちは、日々たくさんのお客様から様々なご相談をいただきます。

 

「ウチのお客さんは既存のお客さんかその紹介だけだから広がりが少なくて・・・」

「ホームページが作ってそのままの状態で何年も放置してしまっていて・・・」

「年に何回か使う印刷物だけど、在庫を置いておきたくないんだよね・・・」

「新しいお店をオープンするので広告・宣伝をしたいのだけど・・・」

「競合と差別化できるようなツールが欲しいのだけど・・・」

 

でもそれはひとつひとつを紐解いていくと、

そのほとんどがこの3つのどれかに行きつきます。

 

1.「PRがうまくいかない・・・」


2.「もっと集客したい・・・」


3.「余計な手間を減らしたい・・・」

 

そうしてお話をしていると、

元々ホームページをリニューアルするための打ち合わせをしていたのに、

最終的には年間を通じた集客キャンペーンのお話になっていて、

「では次回までに年間計画を考えてきますね!」

 

なんてこともあります。

 

”ビジネスの困りごと”は大きく分けると、

「外向きのこと」か「内向きのこと」のどちらかになります。

 

そしてその「外向きのこと」とは、

PR→マーケティング→セールス→アフターフォロー

という構図になると思います。

 

そして私たちがお手伝いさせていただくのは主に、

PRマーケティング→セールス→アフターフォロー

という段階です。

 

そうは言っても、

私たちもまだまだ「PR」が足りないのも事実です。

 

お客様からこう言われることがとても多いのです・・・

「そんなことまでできるの?」

 

でもだからこそ、

自分たちのPRをせっせと行い日々改善を繰り返していく中で、

お客様のお役に立てるようなノウハウや事例も日々蓄積してきています。

 

日々、進んでいます。

 

 

2012年9月11日  研究テーマ:,
ページの上部へ