【めちゃ楽!】Font Awesomeのおすすめアイコン

【めちゃ楽!】Font Awesomeのおすすめアイコン

 

「Font Awesome」って何?

「Font Awesome」とは、様々なアイコンを画像ではなく文字として表示できる、所謂“アイコンフォント”のひとつです。
アイコンって文章にさりげなく添えると、情報が直感的に伝わりやすくなりますよね。

そんなアイコンフォント「Font Awesome」、フラットデザインが流行している昨今のウェブデザイン界において大変重宝されております。
何が良いかというと、アイコンを描く必要がほぼ無くなります。しかもフォントなので拡大してもキレイ&色も自由に変更可能(単色ですけど)
もちろんライセンス的にはフリーです。気になるアイコンの収録数はというと、なんと8,555!しかもアップデート毎に増え続ける!(2019年8月時点)

そんなわけで、ウェブデザインにも大人気なのですが、印刷用途にも向いてますのでグラフィックデザイナーの皆さんにもオススメ!
伝えたいことをシンプルに・直感的に伝えることができるアイコンをバリバリ活用してバリバリ伝えちゃってください!

 

Font Awesomeの配付先はこちら

 

でもたくさんありすぎて、どれを使おうか探すのが大変!今回はそんなアイコン無限地獄に陥らないために、おすすめのアイコンを厳選しました。

(※仕様上、Internet Explorer Ver.7以前では正常に表示されませんのであしからず)

 

「Facebook・Twitter・Google+・Instagram・Youtube」。SNSのアイコンも揃ってますがLineとMixiはないです残念。配色は間違えないように。
「Word・Excel・Powerpoint・PDF」。Office3兄弟とおまけにPDF。他にも動画ファイルや圧縮ファイルのもあります。
実はアニメーションでグルグル回転もできるんです。(CSS3アニメーションに対応するブラウザのみ。)
+
各種OSのアイコンも完備。Linuxもあります。さりげなく海賊版的な表現もできちゃう
「車・バス・地下鉄・飛行機・船・人・ロケット」。7つそろうので交通案内に使えます!
「男・子ども・女」。微笑ましい家族的表現ができますね。
「女・男・女」。修羅場が始まったようです…。
「デスクトップ・タブレット・モバイル・時計」。デバイスも流行のApple Watchまで取り揃えております。
今流行のパンケーキセットもありますので。
なんとアイコンを重ね合わせることもできます!18禁コーナーのマーク。
なんと幽体離脱まで表現できる!1アイコンあたり1文字なので、なんと2文字ですよ2文字!ウェブの表現力はここまで進化しました!
2015年10月5日  研究テーマ:, ,
ページの上部へ