吉野家、すき家、松屋の牛丼三国志をGoogleトレンドで追ってみた

吉野家、すき家、松屋の牛丼三国志をGoogleトレンドで追ってみた

 

Googleトレンドで地域の流行をキャッチ!

Googleトレンドは人気の検索キーワードをチェックするのに便利です。
ブログを書いている人なら、人気急上昇のキーワードで記事を書くとアクセスアップにつながりますね。
そんなGoogleトレンドで、地域や期間、カテゴリなどでセグメントすることができるのを知っていましたか?
例えば、埼玉県で過去30日間での「ショッピング」に関するトレンド(注目キーワード)は以下のとおりです。

 

 

上記のとおり、サイトに埋め込むこともできます!
(※Googleにログインしていないと埋め込んだコンテンツが表示されない謎仕様のため、表示されない方は別ウィンドウでご覧ください。)
この機能は一体何に使うんでしょうか…。今ひとつ有効な使い道がわかりません…。

 

有効な使い道が無いまま、無い知恵を絞って、吉野家、すき家、松屋の牛丼三国志をGoogleトレンドで追ってみました。

 

 

(※埋め込みコンテンツが表示されない方はこちらの別ウィンドウで)

どうですか?これまでの動向だけでなく今後の予測もできちゃって、なんだか“ビッグデータ感”がありませんか?
そうなのです。つまりGoogleトレンドの最も有効な使い道、それは「“なんちゃって分析感”や“俺トレンドに詳しいよ感”をサクッと匂わせるビッグデータごっこ」なのです!
そして私の大好きな某吉野家軍は、2015年後半も苦戦を強いられそうです。(2015年4月時点)

みなさんもぜひ好きなキーワードでビッグデータごっこにチャレンジしてみてください!

2015年4月6日  研究テーマ:, ,
ページの上部へ