デザインで社会をかえる

こんにちわ。 「デザインあ展」を皆さんはご存知でしょうか?
最初に一言、
是非「行った方がよいですっ!」と答えるくらい面白いイベントです。
6/2まで21_21design sightでやっています。
(東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内)

たしかに「あっ!」と言ってしまうようなモノ・コトが詰まっています。

 

 


まさかと思う、あなた。
是非行ってみましょう!体験型「あ」。。

デザインって楽しいな~、
なんて大人も子供もいっしょになって感じることができる空間がここにはあります。

発信するだけでなく、感じる、返す、そして受け取る。
こういった一つ一つがコミュニケーションの一部となり、
物事が進んでいくのかななんて感じたりしてます。

 

デザインって何でしょうか?
さまざまなデザインが世の中に溢れています。
「創り手」と「受け手」がいる中で、
見た目だけ整えることがデザインでしょうか?
さまざまな考え方があると思いますが、
簡単にいうとデザインには偉大な力があります。
製品の案内があって思わず手にとってしまう「ちらし」や「リーフレット」。
見た目の訴求がずばり心理的に働いて手に取ってしまう。
行動を促すデザイン。単に形づくるだけは商業に関してはデザインとは呼べないと思います。
いかに受けてを揺さぶり、行動喚起をし、最終的に使用して、感動というサイクルをどれだけ作れるかが
デザインの役割だと考えます。

 

 

1、製品・サービスと消費者をつなぐためのコミュニケーションプランニング(プロセスデザイン)
2、より内容を深めたコンテンツを創るためのアイディアそしてカタチづくり(コンテンツデザイン)
3、より訴求力をもったツールづくり(インターフェイスデザイン)
4、上記1~3を実践していくためのシステム、仕組みづくりを構築(システムデザイン)

 

 

デザインと一口にいってもさまざまなデザインがあります。
仕事を依頼する際にどんなデザインができるのかを相手の方に聞いてみるとより深い話ができると思います。

アサヒコミュニケーションズは「伝える」「伝わる」支援の専門集団です。
お客さまの「伝わる」をお客さまといっしょになって考えてカタチにしていきます。
日々研究しながら前進です。
世の中、一方的では深まりがでませんね。

 

 

ちょっと変わったコミュニケーションを仕掛けるって楽しい。。

2013年5月24日  研究テーマ:, , ,
ページの上部へ