埼玉のオープンデータまとめ

埼玉のオープンデータまとめ

 

オープンデータとは

オープンデータとは、行政が保有するデータを誰もが利用できる形式で公開し、活用してもらうことで、新たな価値を創造しようとするものです。“マッシュアップ”とか“コラボ”の元ネタを提供しますということですね。

今回は、我らが埼玉に関連したオープンデータをまとめてみました。各サイトの利用規約によりますが、商用もOKだったりしますよ!オープンデータをマッシュアップして、イノベーティブなコミュニケーションをレッツクリエイト!

 

埼玉県オープンデータカタログ(2014試行版)
県が公開しているだけあって、統計面がかなり充実しています。パパ・ママ応援ショップの情報なんてのもあります。
地域資源の情報をオープンデータとして共有していくためのデータベースサイト | CityData
さまざまなオープンデータを分類したサイト。公開したりレビューできるのがいいですね。埼玉県に関するものはまだまだ少ないみたいです。
さいたま市/オープンデータカタログ
さいたま市では人口・避難所・AED設置場所などを公開。さいたま市のサイトではイベント情報も充実しているので、こちらもぜひオープンデータ化していただきたいです。
市町村の姿 - 埼玉県(農林水産省)
さすが農林水産省。圧倒的なデータ量です。マニアにはたまりません。
埼玉県の土地価格相場・評価額・地価公示価格ランキング(坪単価)|土地代データ
3度のメシより土地が好きな人にはもってこいのオープンデータです。
国土数値情報 ダウンロードサービス
かなりごちゃごちゃしてますが、使えるデータ満載。学区、観光資源、文化施設、バスルートのデータは地味に需要ありそうです。

 

※オープンデータの利用については、事前に各サイトにて利用規約をご確認ください。

2014年12月9日  研究テーマ:, , ,
ページの上部へ