また会いたいと思わせる人の共通点

今日は朝食から、

パスタ二人前・生春巻き・チーズパン・納豆を食べた

採用担当です。

 

皆さんも既にご存知のとおり、

女優の田中好子さんが亡くなられました。

 

日本には有名な女優がたくさんいらっしゃいますが、

私はその中でも田中好子さんの笑顔にとても魅力を感じていました。

 

テレビ画面いっぱいに溢れ出ている

「優しさ」と「温かさ」のある笑顔

 

そして、その裏側から感じる「強さ」には

心を打たれるものが多くありました。

 

芸能界という特殊な世界において、

アイドル時代から活躍を続けることは並大抵のことではなく、

その経験を通じてこそ得られた笑顔だったのではないかと思います。

 

訃報の知らせとともに、

さまざまなメディアでアイドル時代の映像をご覧になった方も

多いのではないでしょうか

 

私が生まれる前の活躍ではありますが

楽曲のほとんどを口ずさむことができ、

世代を超えて活躍した方なのだとあらためて感じました。

 

 

ところで、

 

私は普段から「笑顔」を大切にしています。

それは単にいつも笑顔でいるというわけではなく、

思いを伝えるツールの一つとして大切にしているのです。

 

人との出会いは一期一会であるとすれば

 

人と接するなかでも「笑顔」は大切です

自分の思いを伝えるのは言葉以上に、

それに伴う表情の力であると感じているからです

 

 

採用活動をしていると、

さまざまな場面でたくさんの応募者と出会います。

 

・緊張感の漂っている人

・気遣いのできる人

・ロジカルな思考の人

・優しさがにじみ出ている人

                        etc...

 

たくさんおりますが、

また会いたいと思わせてくれる方に共通していること

 

それはズバリ

「笑顔」の素敵な人です!

 

・顔全体から明るいオーラが出ているひと

・優しさを感じられるひと

・うっすら笑みを浮かべているひと

・思いだし笑いをしているひと

・その顔をみて楽しい気持ちにさせてくれるひと

 

笑顔の種類は人それぞれ

100人いれば100とおりです

 

そのなかで特に印象に残るのは「笑顔」にパワーがある人です

自分の笑顔で周りにも自然と笑顔を作らせることができる人のこと

 

そんな「力」を持った人のたくさんいる会社をめざし、

私自身も笑顔の力を磨いていきたいと強く感じました。

 

 

そんなことを改めて考えさせてくれた女優

やはり「田中好子」さんは偉大です。

2011年5月7日  研究テーマ:
ページの上部へ