伝わる研究所 伝わる研究所とは? 伝わる研究所 伝わる研究所

M1って何歳から何歳までだったっけ?

M1って何歳から何歳までだったっけ?

 

「M1って何歳から何歳までだったっけ?」

そう聞かれて、「年齢関係なく結成10年以内のコンビでしょ?」と答えてしまう人は、ただのお笑い好きです。
ここでは、F1層とかM1層とかいう、マーケティング用語のアレです。

TV業界、広告業界でよく使われる分類法ですが、元々は調査会社ビデオリサーチでの視聴率の集計区分なのだそーです。

 

呼び方 区分
C層 Child,Kids 男女4歳(あるいは2歳)~12歳
T層 Teen-age 男女13歳~19歳
F1層 Female-1 20歳~34歳の女性
F2層 Female-2 35歳~49歳の女性
F3層 Female-3 50歳以上の女性
M1層 Male-1 20歳~34歳の男性
M2層 Male-2 35歳~49歳の男性
M3層 Male-3 50歳以上の男性

 

まあ、就学、就職、結婚、出産・子育てとか、そのあたりのライフイベントで区分してるんでしょうけども、あらためて見ると「ざっくりしてるよなー」と思いません?
例えばF1層とF2層との違いなんて、“結婚してそうか否か”の区分だとしたら、今だとアラフォー女子が怒っちゃいますもんね。
元々が昔の年齢別人口比率を元に作られているからなんでしょうけども、現状にあわせて変えないんですかね。

ネットの偉い人達の間ではちらほら細分化もしてるみたいです。

 

 

我らがGoogle先生は「男女・年代別マーケティングは意味ないよ」とまで言っています。携帯などのデジタルデバイスを使って情報にアクセスした際の行動を元に類型化したそうで、男女や年代による傾向はあまり見られなかったとのこと。

日時:2016年4月4日  カテゴリー:WEBユニット
ページの上部へ
お問い合わせ