これでアナタも交渉上手?明日から使えるアサーション例文集

これでアナタも交渉上手?明日から使えるアサーション例文集

 

「アサーション」って何よ?

「アサーティブ」とか「アサーションスキル」とも言われます。

実は皆さんもなんとなくやっているはず。「普段頼みにくいアノ人には下手に出つつお願いしよう」とか、「ただ単に断るのもカドが立つからソレっぽい理由もつけとこ」という、いつものアレです。

ともあれ、自己主張が苦手な私ども日本人にとってはぜひマスターしたいスキルですね。でも、概念的には理解できても実際にどう鍛練すればいいのかわかりにくい。そんなわけで、今回は“3分でグイグイ”アサーティブになる、実用的な例文形式でお送りします。

 

【上司にお金をせびられた時】
×××…「テメエに貸す金なんか無え!働け!」
×…「だんなァ…ウチにはまだ小せえガキがいるんでさァ…カンベンしておくんなせえ…」
○…「申し訳ございません。あいにく持ち合わせを切らしておりまして…このなけなしの100円ならお貸しできるのですが…。」
【定時内で絶対に終わらない量の仕事をブッこむ時】
×××…「これやっとけよ。明日までだけど楽勝だよな?」
×…「これやっといてね。明日までだから。肩ももうか?」
○…「社長に言われて明日までに仕上げなければならない仕事があるので、いつも頑張ってる○○さんには申し訳ないけどこの仕事をやってもらえると助かるのですが…。あ、肩おもみしましょうか?」
【同僚の愛妻弁当がとても豪勢で我慢できない時】
×…「お前のものはオレのもの!(ジャイアン的に)」
×…「このたくあんと交換しない?」
○…「その肉、すごくおいしそうだね。そんなすごいお弁当つくってくれる奥さんがいて羨ましいなあ…。あ、肩おもみしましょうか?」
【気になるあの子の電話番号をゲットしたい時】
×××…「オレの電話番号知りたくない?」
×…「あれ?ケータイどっかいっちゃったな~。悪いけど1回鳴らしてくんない?あ、電話番号知りたいわけじゃないよ?」
○…「あらかじめ電話番号を教えといてくれたら、今度飲み会がある時に声かけられるんだけど、どう?」
【空を飛べと言われた時】
××…「ハイ!死ぬ気で飛びます!死ぬまで飛びます!」
×…「ハイ!タケコプター!って飛べるかい!」
○…「将来的にそうしたいのはやまやまなのですが、今の私ではそのような技術を持ち合わせてはおりませんので…。代わりにこの紙ヒコーキではダメでしょうか?」

 

とても実用的例文集ですね!さぁ明日からグイグイッと自分の主張を通しましょう!でも使いすぎて「腹黒」呼ばわりされないよう注意!

2015年3月10日  研究テーマ:,
ページの上部へ