【タダ・無料】Googleで実現する逆引きライフハック

【タダ・無料】Googleで実現する逆引きライフハック

 

実のところ、私はケチな人間です。
幼少から2人の兄とおやつの争奪戦を繰り広げていたせいか、いつの間にかケチが身に染みついていました。
そんな中途半端な“ケチ”スキルは、人生において十分すぎるほど役立っています。
“貧は世界の福の神”とはうまく言ったものです。

 

そんなわけで今回は、豊かな人生をおくるためのライフハックを無料で揃えてみます。
無料と言えばGoogle、タダと言えばGoogleということで、今回はGoogle縛りです。

 

特に必要ないけどホームページが欲しい

Googleサイト
ホームページ作成ツール。Googleカレンダーなど他のGoogleサービスと親和性が高いです。

 

有名ブロガーになりたい

Blogger
実はあったGoogleのレンタルブログ。有名ブロガーになれるかどうかはともかく、ややマニア臭がします。

 

実は友達が一人もいない

Google+
Google渾身のSNSで友達を作りましょう。芸能人だとAKB48しかやってない印象が…。「なんでFacebookじゃないの?」とトークが弾むことうけあい。

 

アイツの予定を把握したい

Googleカレンダー
予定を仲間と共有できるのが便利。他社でも高機能なサービスがありますが、逆にシンプルで使いやすいですね。

 

新聞をとるお金が無い

Googleニュース
自分好みにカスタマイズできるのが便利。ニュースの情報源は新聞各社みたいです。

 

本屋で立ち読みすると疲れる

Googleブックス
ページが歯抜けになりますがサンプルも読めます。マゾでなければ素直にKindle使った方が良いです。

 

映画監督になりたい

YouTube
最近では、動画編集だけでなく字幕もつけられるようになってます。SNS機能もあるので、気分はインディーズ監督です。

 

江頭2:50になりたい

ハングアウト オンエア
いつの間にかあったGoogleのインターネットライブ配信。思う存分アナタの芸を披露してください。

 

迷惑メールで携帯が一日中鳴りっぱなし

Gmail
Gmailの迷惑メールフィルタは非常にかしこいので、携帯でもキャリアメールを使わずにGmailを使う人が増えたそうです。

 

目が覚めたら海外にいた

Google翻訳
Google翻訳のモバイル版には「会話モード」があります。現地の方には、スマホに向かって話しかけてもらいましょう。

 

ノスタルジーな気分になりたい

ストリートビュー – Google マップ
ストリートビューで、思い出の場所など見ると感傷的になれます。昔住んでいた街、遠く離れた実家、通っていた学校などは破壊力バツグンです。
2014年6月3日  研究テーマ:,
ページの上部へ