私たちが何気なくハマる、考えられた仕掛け。

こんにちは。

営業部の新人です。

 

営業をしていて一番楽しいことは何ですか?

と聞かれたら…「お客様とお話すること!」

なのですが、もうひとつ楽しみなことがあります。

 

それは、「ランチ」です!

 

今まで社内で仕事をしていた時は、

お弁当を食べることがほとんどだったのですが、

最近は、今日は何を食べようかな~

なんて考えながら街を歩くわけです。

 

でも、今までよりも食費がかかってしまうのも事実。

 

美味しくて、でも安くて!

そんなお店がたくさんあったらいいのにー!!

と思っていた時に、営業の先輩から

面白い本を教えていただきました!

 

営業部一のグルメ、橋本さん

※営業部一のグルメ、橋本さん

 

 

みなさん「ランチパスポート」ってご存知ですか?

実はこの本、とてもありがたい本なんです!

 

「ランチパスポート」の魅力

  • 本に掲載されているメニューが500円で食べられる!!
  • 700円以上で提供されているお料理ばかり!!
  • 3回まで500円で食べられる!!
  • エリアごとにそれぞれ本があるから自分の営業エリアのものを買える!!

 

700円以上のお料理が500円ですよ?

しかも3回まで500円!魅力的じゃありませんか?

 

ちなみに、この本、1,000円ほどで販売されています。

有効期限は3カ月ほど。十分じゃないですか!

 

この本、私たちにとってはとても魅力的ですが、

お店にとってはどうなの?という声も聞かれます。

 

無料で掲載する代わりに、

お料理を値引きして提供するわけですから、

決して楽ではないと思うんです。

 

あくまでもこれをフックにして新規顧客を取り入れたり、

リピータづくりをしていくわけです。

つまり仕掛けなわけです。

 

一番大切なのは来てもらった時に何をするかです。

「また来たい」「来てよかった」そう思ってもらえる

サービスをそのときに提供できるかが掲載をする意味に繋がってきます。

 

つまり、500円で食べられる3回を使って、

「500円じゃなくても行きたいお店」

お客様の意識をどれだけ変えていけるかということです。

 

これに気がついているお店はどれくらいあるのかな…

と考えてしまいます。ランチパスポート奥が深いです。

 

単に集客、販売促進といっても様々な方法があります。

何気なく消費者の立場でラッキーっと思って使っていたサービスでも、

ちょっと考えてみると、その仕掛けにはまっていたりするわけです。

そんな仕掛けを私たちの会社もどんどん作っていきます。

2014年5月20日  研究テーマ:, ,
ページの上部へ