モノづくり・コトづくり

こんにちは。

ようやく新年会も落ち着いてきて通常の流れに戻ってきた今日この頃です。

忘年会、新年会と続き毎年増え続ける夜の会合。

そんなときにできなくなるのが、運動です。

入りと出のバランスが間違うとすぐ体に変化が現れます。

 

つまりは、体重増加です。

あっという間に変化する体重。

日々体重計にのっていないと危険です。

皆さんはこの時期いかがでしょうか??

運動して代謝を上げ徐々に戻していかないとですよね、

 

さて、今回はモノづくりとコトづくりについて簡単に話したいと思います。

アサコミも所属している印刷業界は、非常に長い歴史の中で確立してきた業界です。

聖書の普及を目的として広まっていった印刷技術。

 

ルネサンス時代の三大発明といえば火薬、羅針盤、印刷と言われていますが、

今現在はというと、さまざまな変化を遂げて、印刷自体は成熟している感じがします。

同質化が起きている状況の中、新しい流れが求められています。

 

モノづくりも非常に重要ですが、世の中これだけモノと情報が溢れている中で

売れないモノが増えています。やみくもにモノだけ作っても当然売れないわけです。

 

■どうやったらモノが売れるのか??

■どうやったら売上が上がるのか?

■どうやったら集客できるのか?

■どうやったら反応が得られるのか?

■どうやったら現状を打破できるのか?etc.

マーケティングの発想が重要ですよね。

 

上記のようなことを達成できる仕組みを作り上げていくことが「コトづくり」なのです。

効果・成果を生む策をお客さまと共に練り、設計し、実行していく。そして新たな改善をし、…。

この繰り返しです。

 

現在、アサコミもお客さまに対してこのようなサービスを展開し、実績が挙がってきています。

モノづくりとコトづくりのコラボがアサコミの中で進行中です!!

 

モノづくりである印刷物制作、WEB制作。

そこに効果・成果を付加するコトづくり。

 

全てはコトづくりが始まるサイクルをぐるぐると回りだしています。

こういった時代にはコトづくりが絶対欠かせません。

 

アサコミの中で、日々研究、研鑽が行われて面白い成果もでてきているので

どんなことか興味のある方は是非連絡ください。

今とは違う新しいアイディアを提供します。

 

日々変わりゆく時代。

時代に合わせた、そして自社組織にマッチするやり方が必ずあります。

 

全てはお客さまの効果・成果のために。。 これからもお客さまからあらゆる手段でたくさんの「ありがとう」を集めていきます。

今回は、アサヒコミュニケーションズが変革をとげていくために実施していることの一つを第十一弾として お知らせしました。

2012年2月4日  研究テーマ:,
ページの上部へ