伝わる研究所 伝わる研究所とは? 伝わる研究所 伝わる研究所

肉食系プランナーと草食系プランナー

 

「プランナー」というと、みなさまどんなイメージをお持ちですか?

 

企画書を書いて、プレゼンをして。

ビシッとストライプのスーツを着て、カフスボタンと大ぶりな時計が目立つみたいな。

総じて、華やかなイメージでしょうか?

 

ロジカルな思考、しゃべりも達者で。

競争して、勝ったり負けたりとか。

ガツガツしている、肉食系なイメージでしょうか?

 

ここでちょっと思い浮かべてみてください。

肉食動物のこと。

ライオンのこと。

 

獲物を探し求めて、

じっくり狙いを定めて近づき、

すごい勢いで襲い掛かり

戦って。

汗を流して戦って、

ときには血を流し戦いに負けることもあります。

そうして苦労の末、欲しいものを手に入れる肉食動物。

 

一方。

草食動物は?

 

たとえば、キリンは?

長い時間をかけて進化し、

「長い首」を持ちました。

他の誰もが届かない高いところの葉っぱを食べられるように。

 

たとえば、コアラは?

長い時間をかけて進化し、

「長い盲腸」を持ちました。

毒素が強く、他の誰もが食べられないユーカリの葉っぱを食べられるように。

 

これは、

中小企業における「ブランド戦略」を動物に例えられるな~と

昨日考えていたことです。

 

短期的に汗と血を流し競争をして、

欲しいものを手に入れる「肉食系」プランナー。

 

長期的に差別化をしていくことで競争をせずに、

欲しいものを手に入れる「草食系」プランナー。

 

どちらが良いのか?

 

どちらも必要だと思います。

 

 

しかし、これからは「草食系」へシフトしていかないと

いけないと考えています。

 

もちろん、

すべての会社に当てはまることではありませんが。

 

そして、

肉食系を経験したからこそ、草食系になれる

なのかな~とも考えています。

 

 

私たちは、

「草食系への取り組み」を色々と始めています。

まだまだ長い道のりです。

 

その中のひとつの取り組みをスターブランド社のブログで取り上げていただけました。

ありがとうございます!

 

そして、

僕は個人的に「装飾系」プランナーとしての取り組みも行っています(笑)

「装飾系」といってもただ派手にすることではありません。

 

「着たいからこれを着るではなく、こう思われたいからこれを着る」

ビジョンに矛盾のない格好を。

「服装もメッセージ」

スターブランド村尾隆介さんの言葉です)

 

日時:2011年1月28日  カテゴリー:企画部
ページの上部へ
お問い合わせ