社会人のたしなみ

私たちは、仕事柄とても「言葉」が気になります。

 

コミュニケーションするためには言葉が必要です。

言葉が不要な場合も多々ありますが、基本的には言葉で伝えることが必要で。

しかし、「言葉」も発し方と受け取り方でいくらかのズレは出てきてしまいますので

やはり「伝えたいこと」が「伝わる」のは難しいことだな?と日々思います。

 

その言葉を形にして、より伝わりやすく、そして記録として残しておけるものが「文字」です。

その「文字」をより多くの人に広く伝えること、「言葉の複製の技術」が印刷のはじまり。

 

だからこそ、仕事柄とても「言葉」が気になります。

 

伝えることは、インフォメーション。

伝わることは、コミュニケーション。

 

今までの私たちの原点は、「伝える」こと。

これからの私たちの新しい原点は、「伝わる」こと。

 

そこで、ひとつご紹介したい本があります。

かなり面白いです。深いです。

以前から↓のシリーズを集めています。

コピーもイラストも、少ない要素でここまで深く表現できるのはスゴいな?と何度も読んでしまいます。

 

2010年6月23日  研究テーマ:
ページの上部へ